平成25年度対モルドバノン・プロジェクト無償資金協力「途上国の要望を踏まえた工業用品等の供与」署名式の実施
平成26年4月22日
署名するモルドバ共和国レアンカ首相(右)と坂田大使
2014年4月22日(火),モルドバ行政府において,平成25年度対モルドバノン・プロジェクト無償資金協力「途上国の要望を踏まえた工業用品等の供与」にかかる署名が行われました。同署名式には,日本側からは坂田大使,モルドバ側からはレアンカ首相,ウサトゥイ保健相,ブマコフ農業食品産業大臣,レチャン内務相が出席しました。
本プロジェクトでは,総額3億円の医療関連機材の供与を予定しています。本プロジェクトで供与される医療関連機材は,2011年に発生した東日本大震災で被災した東北地方において現在生産されている,純日本製の高品質な製品です。本支援は,モルドバの医療環境が改善されると同時に被災地の経済復興にも貢献する,日本・モルドバ両者にとって有益なものであり,同時に,震災発生後,精神的にも物質的にも我が国を支援してくださったモルドバへの恩返しの意味合いも含んでいます。本支援が,モルドバにおける保健医療環境の改善と,モルドバ国民一人一人の健康増進に資することを期待します。